TEDの勉強をはじめてみた

TEDというものを知っていますか?

www.ted.com

私はTEDという単語だけは聞いたことがありましたが、それが何であるかについては、よく知りませんでした。

英会話の教材?(←違います)くらいの認識しかありませんでしたが、ちょっと訳ありまして、TEDの勉強を始めることにしました。というわけで、これは私のTEDの勉強日記みたいなエントリです。一回の投稿では終わらないと思うので、何度かに分けて書いていきたいと思います。

 さて、どういう教材を使って勉強を始めたかといいますと、TED Masterclassというオンラインのコースが用意されているのですね。たぶん、有料なんだと思いますが、私の場合は所属している会社が用意してくれていたので感謝感謝といったところです。

masterclass.ted.com

ただ、いかんせん、このオンラインコース、全部英語でして、英語が得意ではない人にはかなり難しいと思います。私も英語は得意ではないので、非常に苦労をしています。というわけで、仕方がないので、TED Talkという日本語の書籍を買ってみました。

www.amazon.co.jp

あー、やっぱり日本語サイコーです。内容もMasterclassとは全く同じではないですが、大体、似たようなことを言っています。そして、同時に気が付きます。

これは、日本語であってもかなり難しいものだ、ということを。

一番最初に理解したのは、TEDは英会話の教材ではない、ということです!

つづく。。。