2020-01-01から1年間の記事一覧

マイクロサービスとインメモリデータグリッドについて再考してみる

マイクロサービス、やっていますか? マイクロサービス、作っていますか? 世間のみなさんはすっかり使いこなしているのでしょうかね、マイクロサービス。 かなり今更かもしれないけれど、インメモリデータグリッドと呼ばれるソフトウェア製品に関して、私自…

Red Hat Forum Asia Pacific 2020 に参加してみた

今年は COVID-19 のおかげで、自分も身の回りも色々と大変なことになっています。私生活も仕事も変化が大きくて 大変な半年でした。 それでも、次第に慣れてきたというか、社会全体もこういった状況に順応してきたようにも思います。身近な例をあげると、コ…

オープンソース ソフトウェア とその商用版について

オープンソースのソフトウェア(OSS)はほとんどのものが誰でも無償で入手できるようになっていますね。 現在では、OSSを利用したビジネスを行なっている企業がたくさんありますね。ビジネスの形態としては、サポートサービスを付加価値としてつけたサブスク…

JBoss EAP XP というもの

JBoss EAP XPというものがレッドハットよりアナウンスされていました。なんか、、、読みにくいです(笑) XP = eXpansion Pack ということのようです。 詳しいことは、 access.redhat.com に書かれています。 簡単にいうと、Eclipse Microprofile が使えるよ…