TEDの重要なこと

TEDトークは基本的にどれも無料で公開されております。しかも、その多くに翻訳テキストがついていますから、英語のものでも、内容は理解できるようになっています。

一つ、面白いTEDトークをご紹介しましょう。


www.youtube.com

こちら、TED x New York でのスピーチですが、これが本当に面白いので、是非見てみてください。

英語がわからない人は、字幕を非表示にして見てみてください。

英語が分かる人は、音を消して、見てみてください。

いかがですか?なにか素晴らしく面白そうなことを話していそうですよね。

これは非常にユーモアに富んだ、素晴らしいプレゼンなのですが、実は内容は全くありません。というか、全く内容の無いトークを「TEDトーク風に頭良さそうにプレゼンする」というかなり実験的なジョークのようなモノです。

このスピーカーはプレゼンが本当に上手なので、あたかも、めちゃくちゃすごいことを話しているような気にさせられます。

ですが、本当に中身はないのです(笑)

というわけで、TEDで重要なことは、とにかくかっこよくプレゼンすること!!!

というのは残念ながら全く違います。

上の動画については、あまりに良く出来ているので、参考として紹介しましたが、実はTEDでは良いトークのために重要なものは表面的なプレゼンテーションスキルでは無い、としています。

では何が重要なのでしょうか?

それは「アイディア」です。

ここでいうアイディアとは、自分が心の底から大切にしている「なにか」のことで、それを取り出して、スピーチを通じて、聞きての心の中でもう一度それを築き上げることが重要だということです。

私は、近い将来、職場の偉い人たちに向けて、英語でTEDトークをしなければならないことになっているので、まずは、この「アイディア」を探さなくてはなりません。

そして、このアイディア探しが私(皆さんを)を苦しめるのです。